

東京ゲームショウとSEGA

毎年恒例の東京ゲームショウ(以下TGS)に行ってきました~。

去年はカプコンブースの一人勝ちという印象がありましたが、
今年はセガ・スクエニ・SCEAか目立っていた気がします。

正直な所、あまりお目当てのブースが無かったので過去最速で退場したわけですが
運命なのかセガ周りをよくうろついていたので報告を。


19788390_582277464.jpg   19788390_1799538330.jpg
まず一応一番の目当てのベヨネッタ、『通称:ベヨ姉さん』。
ぷよぷよ7開発者の中で「ぷよぷよ7より面白い」と言われているのでかなり期待してGO。
しかし、最初にレベルファイブブースに行った後覗いてみたらすでに入場規制が。
/(^o^)\ナンテコッタイ


19788390_1946448897.jpg
仕方ないので戦ヴァル2でプレイしようと思ったらこれまた入場規制。
セガは配布物多いのでその影響かなとか思ったり。


19788390_1087180917.jpg
裏手でぷよぷよ7のPSP版、Wii版のプレイアブル出展がありました。
表ブースの面々と違い、10分待ちくらいでプレイできたのは何か悲しかったです。
DS版と違うところを探そうと何度もプレイしようと思ったんのですが、
私がプレイした後はどんどん人が増えて最終的には1時間半待ちの長蛇になっていました。

ニンキモノノワタシコワイ!

とりあえずわかったのは若干の立ち絵、カットイン変更。
ムッキー顔になってるダークアルルがかなり印象的でした。

(⌒⌒⌒)
 ||

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| ・ U      |   ←こんなん
| |ι        |つ 
U||  ̄ ̄ ||
   ̄      ̄
怒ったダークアルル  

19788390_3229673877.jpg   38629343_1775121928.jpg
ちなみに実はドコモブースで携帯アプリのぷよぷよ15thのプレイアブルがありまして、
こちらでは首から下げれるぷよぷよ7ストラップを配布していました。


19788390_997821353.jpg   19788390_3930234392.jpg
また、物販ブースでぷよぷよのぬいぐるみが先行販売しているという話を聞き買いに行きました。
カーバンクルがかわいかったのですよ、買ってしまいました。
ちなみにでかあかぷよは販売してませんでした。


19788390_154252578.jpg   19788390_310050118.jpg
こちらのカーバンクルですが大体25×40くらいの大きさで、尻尾?を使ってなんと自立できます

アイドリングによるぷよぷよ7というステージがありましたがかなり疲れていたのでパス。
その後、ベヨ姉さんが2時にもなっても規制解けないので諦めて帰りました!!
今回のネットの評価でもそうですが、今年のTGSは見るものが少なすぎて残念でした。
ここ4年間は毎年閉会まで満喫したのですが今年は途中で出てしまいました。
どうやらこれが不況というものらしいです

次回はTGSコンパニオンについて書こうかなと思います。


P.S
シレン4の発売がDSで確定らしいですね、超楽しみです。
発売元がセガからスパイクに移ったのが気になりますが。
2009y09m29d_235107406.jpg

関東ぷよぷよOFFレポート

 
ぷよぷよオフ会レポート忘れてたので軽く。
詳細はこちら。大会で使用した冊子もDLできます。

2009年8月16日(日)、秋葉原でぷよぷよ7のオフ会が開かれました。
主催は私、kime。

2009y08m24d_230003796.jpg

開始は夕方の6時。
秋葉原昭和通口にどんどん集まる人。
それっぽい人が集まってすでに結構話していた様子。
ちなみに幹事は先に部屋にいてました。
賞品などの準備でした。
部屋のBGMは「ぷよぷよのうた」を大音量で。

2009y08m24d_225958718.jpg


人数は総勢28名。
数名遅れてきた人もいましたが7時には揃いました。
それまではフリータイムと言うことで、 みなさんおしゃべりをしたり
DSで対戦などみなさん自由にされていました。

2009y08m24d_230014031.jpg

皆さんが首から提げているのは自分のHNが書かれたプレートです。


食べ物はいろいろと。

2009y08m24d_230005921.jpg

けど最終的には結構余っていたので注文しすぎたかも?
ドリンクはフリードリンクで頼み放題でした。
同時にテーブルには今回使用した冊子がありました。
相手の趣味を見たり、コメントを見たり・・・・。


一つ目の催しはぷよぷよトーナメント。
事前に配られたバッジによって分けられた4チーム、
りんごチーム・アルルチーム・アミティチーム・ドラコチームに分かれて総当たり戦を行いました。

19788390_1721532407.jpg

ちなみに運営側はダークアルルバッジをつけていました。


各チームが総当たり戦によって代表者を決めたあとは
4チームからの代表トーナメント。

代表戦となると高レベルの戦い!!
みなさん体を乗り出して対戦を覗いていました。
と、同時に運営側が拙い実況を行っていました。

2009y08m24d_230011046.jpg

2009y08m24d_230020125.jpg

並み居る強豪を倒し、優勝をもぎ取ったのは、たにさんでした!!
おめでとうございます。

主催からカーバンクルバッジと賞品を贈呈。

2009y08m24d_230017515.jpg

ちなみに各チームでの代表者にはコンパイル時代のレアグッズ、
ぷよぷよスピーカー(ウィッチorアルル)が贈呈されました。

0500.jpg



二つ目の催しは「でかぷよラッシュスコアバトル」
通称:DPR

2009y08m24d_225954531.jpg

とことことんでかぷよラッシュ一回でどこまでハイスコアを叩きだせるか
というぷよぷよ7ならではのゲームでした。

優勝者はKMさんでした。
皆さんが時間切れで終わっているなか一人だけ続くラッシュ・・・!
なんとそのときのスコアは、

2009y08m24d_230008656.jpg

なんと約120万・・・・!
そうそう出せる数字でないのは一度やってみればわかるでしょう。

もちろんこちらにもカーバンクルバッジと賞品を贈呈しました。


三つ目の催し物は「ぷよぷよクイズ」。
・アミティの帽子は何色のぷよ?
・ぷよぷよフィーバーで2手目が3ツモなのは何キャラいる?

難易そろった出題でした。
こちらを制したのがりんごチーム!
たにさん率いるチームでした。


そんなこんなで第二回目のぷよオフが終了。
いまだにgdgdになりがちで準備不足が否めませんが精進していきたい。

それでは次回のOFFでまたお会いしましょう!


SeeYou Next OFF!!

2009y08m24d_230001468.jpg

kimeさんの、ぷよぷよ!The Medal Edition プレイレポート


ゼロゴ隊がようやく『ぷよぷよ!The Medal Edition』が
稼動している店を見つけたので早速レポートしてきたぞ!!!
隊長kimeと隊員Nが7時間もぶっ続けプレイをしてきた!
P4290032.jpg


まず、稼動台に置いてあった冊子のアップだ!!
ここに2枚あげて置くのでDLしてからチェックすると良いぞ!!



この知識を前提で今日のレポートを読んでいくのが基本だ!
P4290266.jpg
台に座ったらまずはキャラの選択だ!!
選択といってもルーレットなので確実に選べるのでは無いのがポイントだ。
最初からフィーバーゲージが多く溜まってるキャラを選択できればラッキーだ!
キャラ選ルーレットは隊員Nがなかなかうまい。

ちなみに確認済みの選択キャラは
・アミティ
・ラフィーナ
・シグ
・クルーク
・すけとうだら
・アルル
・シェゾ
・ルルー
・サタン
の9キャラ。

タルタルくんは今日もお休みだ
未確認ですが恐らくリデルもいるハズ!(対戦相手として出現したため)
P4290029.jpg
キャラ選択が終わったら早速ぷよにメダルをぶつけて成長させよう。
だいぷよを消せれぷよルーレットがスタートだ!!
P4290031.jpg
3連鎖、ジャガーノート!!
隊長kimeが「連鎖ボイス流れてる」というと、
隊員Nは「脳内再生乙」とかいいやがった!
実際にボイスが流れてるぞ
JPゲージが貯まるまで100連鎖。どんどん連鎖をしよう!
3連鎖で3枚、5連鎖で5枚、7連鎖で10枚のメダルボーナスだ。
10連鎖すれば一気にJPゲージが満タンになるぞ!

ちなみにルーレットが暗転したばあいは連鎖チャンスだ!
平均5連鎖くらいつながる!
確認してる限りでは3~10連鎖までの幅がある!!
P4290274.jpg
P4290271.jpg
P4290276.jpg
JPゲージが100になるまでに2,3回ミニゲームかルーレットできる。
ミニゲームではメダル獲得チャンス、ルーレットではお助けアイテムを手に入れることができる。
このルーレットは隊長のkimeに任せましょう。
一番いいアイテムの「どんぐりがえる」をひいてくれるはず!

アップした冊子ではミニゲームの欄では
・フェーリ
・おしゃれこうべ
・ユウちゃん&レイくん
・あくま
の4キャラになっているが、これは開発中の冊子のようで実際はあくまはいなかった
ただし、もしかしたら特定条件下のみ現れるのかもしれない・・・!
P4290033.jpg
P4290263.jpg
P4290268.jpg
P4290278.jpg
P4290272.jpg
P4290275.jpg
JPゲージが満タンになればJPチャレンジだ!
ランダムで対戦相手が決定するぞ。
対戦前はぷよぷよ定番の漫才デモだ!!
ぷよぷよ!DSの使いまわしかと思いきや、オリジナルデモもかなりあったぞ
P4290269.jpg
P4290034.jpg

対戦ルールのルーレットだぞ!!
比較的スピードが遅いので簡単に狙えるのがポイントだ!

確認済みのルールは
・ぷよぷよ
・ぷよぷよ通
・ぷよぷよフィーバー
・だいかいてん
・すいちゅう
・こおりづけ
・ばくだん
の7ルールである。
P4290035.jpg
P4290264.jpg
表示されるターゲットにメダルを当てて相手のHPゲージをへらそう。
あいてのHPを0にすれば勝負アリだ!!
バックではCPU同士のぷよぷよ勝負がはじまりその勝負で勝ってもOK!
自キャラのCPUのほうが強く設定されているのでぷよぷよルールだと瞬殺してくれることも。
(詳しくは避けるが、場合によっては早く倒されると困ることもあるが・・・)
P4290265.jpg
勝負に勝てば平均180程のメダルが流れでる!
チャリチャリ落ちてくる音がうれしくてたまらない!
P4290280.jpg
JP勝負が終わればフィーバーゲージをひとつ引き継いで次のキャラ選択だ!!
そして、フィーバーゲージが満タンになったキャラを選択できれば
ついにBIGFEVERにモードに突入する!!

BIGフィーバー状態ではルーレット数回で簡単に10連鎖が出るので
すぐにJPチャレンジに突入できるのだ!!
P4290283.jpg
1発でこの枚数。
しかもこの後「連チャンルーレット」が成功すればさらにBIGフィーバーが続く。
隊長kimeは最大750枚ほどまで出すことができた・・・!
デジカメの電源が切れてしまったのが残念でならない!

ちなみにBIGフィーバー時に画面に何かの卵が出現するのだが
メダルを当てればどんどんヒビが入っていく。
そのまま打ち続けると、なんとその中身は・・・・!!!
キミ自身の手で確かめてみよう!!
P4290281.jpg
冊子に詳しくのっているのだが、数十分ごとにメダリンク抽選が行われ、
当選した筐体はぷよ画面が一時中止され、
他のメダリンクをプレイしている人とミニゲームの対戦になる。

そのなかの一つがこの「なぞぷよビーム」
カーバンクルを動かして指定されたぷよを消すシューティングゲームだ!
上位に入賞するとランダムで「10」「100」「300」枚のメダルをゲットできる!!
もちろん300枚をとった時は狂乱してしまった!!
04290001.jpg
あ・・・れ・・・?
いきなりエラー画面が表示されてシステムが停止してしまった。
店員を呼んで原因を聞いてみると筐体のメダル切れとのこと
すぐに直してもらってカーバンクルの恩功を受け取った!!

さて今から本番だ、と思ったら夜の10時30分
終電がなくなりそうなので慌てて大量に増えたメダルを預かってもらい撤収。
最近のメダルバンクは指紋認証だったのが驚いた。
普通の銀行ATMよりすごいじゃん。


さて、あなたもkimeと一緒にぷよぷよ!The Medal Editionで遊びませんか?

なんと秋葉原にあのkimeさんが現われたゾ!の巻。

 
今日は特別編でとしての企画だ!
ゼロゴ隊が秋葉原をレポートするぞ!!

 
秋葉原に着いたゼロゴ隊長kimeと隊員N。
早速どこに行こうか迷うこと10分。

ゼロゴ隊員のN君の希望でレトロゲーム専門店、「スーパーポテト」へGO!
P1010234.jpg
ファミコンだけの棚がいくつもあるお店なのだ。
ディスクシステム、ネオジオ、ワンダースワン。
レトロゲームならなんでもありだ!!
P1010231.jpg
パンツをかぶってスピードアップ!!
個人的にレアなドラゴンボール2が609円だ。
買うしかない!!
P1010230.jpg
初代カービー。
コピー能力もまだ無い時代。
ただ息を当てるのが唯一の攻撃方法だ!!

(GBカービーと勘違いしてた><)
P1010239.jpg
ちなみに隊長kimeのお目当てはゴツゴツした初代GB本体
しかし残念ながらポケットとカラーのみしかなかった。
ちなみにポケットカメラは210円だぞ!!
P1010228.jpg
おすすめドリームキャストコーナーのPOPはアスカだ!
つい写真をとってしまった。
P1010235.jpg
試遊台で初代マリカーをプレイ。
今のゆとりマリカーと違ってドリフトの多様は厳禁だ!
決してリタイアするな!
P1010237.jpg
P1010238.jpg
1/2サイズのヨッシー
隣のテレビと比べれば如何に大きいかがわかる!
これで25000円はお買い得!!




続いて、隊員Nが疲れ果てた様なのでこの後コトブキヤにGO!
P1010241.jpg
レジを守っているのは1/1サイズスライムだ!
ぷるぷる、ぼくはわるいスライムじゃないよ!
P1010240.jpg
ポーションが一本100円だ!
もはや見る影も無い
P1010247.jpg
カレー党のおしょうゆだと・・・!
そりゃカレーは好きだがしょうゆとはこれ如何に。
P1010243.jpg
DQソフビシリーズの最新作は「さまようよろい」と「ドラゴン」だ。
つうこんのいちげきに気をつけろ!
P1010212.jpg
「かかってこいよ・・・」
こんなに腹立つミッキーは初めてだぜ!!



隊員Nが「残酷な天使のテーゼ」のCDが欲しいらしいのでタワレコへ!!
おい、古いよっ!!
P1010226.jpg
ん・・・・?
これは・・・・もしかして・・・・!!
P1010225.jpg
どうみても外人4コマです、本当にありがとうございました。
似すぎなんだYO!!




P1010251.jpg
なんとすっかり夜になってしまった。
ヨドバシが萌えキャラを採用したのも本当だった!!
とらのあなが閉まる前にこあくまメレンゲを買いに行かねば。
P1010227.jpg
お昼チラッと覗いた時には山積みだったメレンゲがなんと残り3冊になっていた!
危ない、危ない。
とらなのあなで買ったら、ペーパーだけじゃなくポストカードもついてきた!ヤッタネ!



さて、8時を過ぎて秋葉原の店が閉まってくる。
さてあれをやろうか・・・!
P1010248.jpg
コトブキヤで実はひっそり購入していた飲み物だ!!
「にんじんサイダー」と「トマトサイダー」である。
P1010249.jpg
隊員Nが恐れることなくにんじんサイダーを飲み始めた!
彼曰く、にんじんの皮の味がするけど、後味以外は普通に飲めるとのこと。
P1010250.jpg
続いて隊長kimeがトマトサイダーに挑んだぞ!!
トマトジュース好きだから大丈夫だもんね。

あ、忘れてた。
炭酸が苦手なこと忘れてたわ・・・・。

ゲロゲロ。












ケローン。
プロフィール

kime

Author:kime
kimeによる雑記とニュースとか。
ぷよぷよ関連が多いかも。
わたしガンバレ。

リンクフリーです。

【あおぷよの胸中バナー】


【姉妹サイト】
ゼロゴノトモシビ弐
みどぷよの瞳上

【Twitterやってます】


【ぷよぷよ検定】


【注目のイベント】
とくにないはずだ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
巡回ぶくま
ぷよらーリンク
カテゴリ
ブログバーツ類
ブログで勇者を育成 / ブログでレベルアップ
コミックダッシュ! kime の所有コミック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ライ麦畑のこんにゃく畑
