

東京ゲームショウとSEGA

毎年恒例の東京ゲームショウ(以下TGS)に行ってきました~。

去年はカプコンブースの一人勝ちという印象がありましたが、
今年はセガ・スクエニ・SCEAか目立っていた気がします。

正直な所、あまりお目当てのブースが無かったので過去最速で退場したわけですが
運命なのかセガ周りをよくうろついていたので報告を。


19788390_582277464.jpg   19788390_1799538330.jpg
まず一応一番の目当てのベヨネッタ、『通称:ベヨ姉さん』。
ぷよぷよ7開発者の中で「ぷよぷよ7より面白い」と言われているのでかなり期待してGO。
しかし、最初にレベルファイブブースに行った後覗いてみたらすでに入場規制が。
/(^o^)\ナンテコッタイ


19788390_1946448897.jpg
仕方ないので戦ヴァル2でプレイしようと思ったらこれまた入場規制。
セガは配布物多いのでその影響かなとか思ったり。


19788390_1087180917.jpg
裏手でぷよぷよ7のPSP版、Wii版のプレイアブル出展がありました。
表ブースの面々と違い、10分待ちくらいでプレイできたのは何か悲しかったです。
DS版と違うところを探そうと何度もプレイしようと思ったんのですが、
私がプレイした後はどんどん人が増えて最終的には1時間半待ちの長蛇になっていました。

ニンキモノノワタシコワイ!

とりあえずわかったのは若干の立ち絵、カットイン変更。
ムッキー顔になってるダークアルルがかなり印象的でした。

(⌒⌒⌒)
 ||

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| ・ U      |   ←こんなん
| |ι        |つ 
U||  ̄ ̄ ||
   ̄      ̄
怒ったダークアルル  

19788390_3229673877.jpg   38629343_1775121928.jpg
ちなみに実はドコモブースで携帯アプリのぷよぷよ15thのプレイアブルがありまして、
こちらでは首から下げれるぷよぷよ7ストラップを配布していました。


19788390_997821353.jpg   19788390_3930234392.jpg
また、物販ブースでぷよぷよのぬいぐるみが先行販売しているという話を聞き買いに行きました。
カーバンクルがかわいかったのですよ、買ってしまいました。
ちなみにでかあかぷよは販売してませんでした。


19788390_154252578.jpg   19788390_310050118.jpg
こちらのカーバンクルですが大体25×40くらいの大きさで、尻尾?を使ってなんと自立できます

アイドリングによるぷよぷよ7というステージがありましたがかなり疲れていたのでパス。
その後、ベヨ姉さんが2時にもなっても規制解けないので諦めて帰りました!!
今回のネットの評価でもそうですが、今年のTGSは見るものが少なすぎて残念でした。
ここ4年間は毎年閉会まで満喫したのですが今年は途中で出てしまいました。
どうやらこれが不況というものらしいです

次回はTGSコンパニオンについて書こうかなと思います。


P.S
シレン4の発売がDSで確定らしいですね、超楽しみです。
発売元がセガからスパイクに移ったのが気になりますが。
2009y09m29d_235107406.jpg

ドラゴンクエストに見る女モンスター

1990年代以降、萌え化が急速に進むビデオゲームにおいては、
味方キャラクターだけではなく敵キャラクターにもそのトレンドを取り入れる傾向が強いようです。
ファンタジックRPGの場合だと、敵キャラクターといえば敵モンスターになるわけですが、
モンスターという分類でかわいい女の子が大抵存在しています。

まぁ確かに男とか化け物がうじゃうじゃいるよりも
女の子が沢山いたほうがうれしい訳でして、こういう需要があるのはわかります。
FPSのようなリアルなものと違い、
RPGは戦闘と言えどもキャラクターの点滅でダメージを表現するようなゲームなので、
相手が女の子だろうとためらい無く攻撃できるというのも理由の一つでしょう。

そんな中、
ドラゴンクエストは敵モンスターの萌え化をほとんど取り入れていないファンタジックRPGです。


2003年にスクウェアと合併するまでのドラクエ、
ドラゴンクエストⅥまでの女モンスターを挙げてみましょう。

081.gif

まほうおばば(こなた)


146.gif

どぐうせんし(つかさ)


066.gif

エンプーサ(かがみ)


228.gif

ゆきのじょうおう(みゆき)



なんと色違いを除けば、たった4体しかいません。
さらに、女といっても絶対に欲情しないタイプの4種。
しかしスクウェアと統合後のドラクエ8ではようやくまともな女モンスターが登場します。


20041126_01_dq35.jpg

ウィッチレディ


このモンスターの登場が判明した時、
ドラクエファンの間ではかなり反響が良かったらしいです。
しかし、以降の携帯機やDQソードなどの外伝、
最近発売したDQ9でも再登場することはありませんでした。

この理由は、単にターゲット層が違うということではないような気がします。
萌え文化はかなり低年齢にも浸透してきているので
そこまで敬遠されるものでもないかと思います。

よく考えれば、ドラクエは多くのモンスターが人気です。
スライムやドラキーなど、女の子でもなくてもかわいいモンスターが沢山います。
そういう武器があるので「あえて出さなくても」という理由なのではと思います。
また、「出来るだけ人間っぽいキャラは止めよう」ということも大いにありそうです。
あくまでも相手は怪物なのですし。

しかし、ドラクエに大きなお兄さんファンが多い中
ワンアクセントに1匹くらいだしてもいいような気がしますが。

というか出してください。お願いします。

告知とか

お久しぶりです。
新しいブログを作成とその準備をしていまして、だいぶ日が空いてしまいました。
ということで、別館としてのみどぷよの瞳上を作成しました。
とはいってもこちらを閉鎖するわけでなく、別の役割として分けただけです。

これからは通常通り更新していきたいと思います。
また同時に雑記をメインにしていたあかぷよの膝下を閉鎖しまして、
その機能・役割も引き継ぎました。
つまり、あおぷよの胸中では雑記、考察、ニュースをメインに更新していきたいと思います。


それでは今後とも、当ブログを( `・ω・´)ノヨロシク

「一度死んでスレイヤーズに生まれ変わる」 → 飛び降り

 
最近6時にはもう真っ暗ですねぇ。
また冬が近づいてきました。



ぷよぷよ
UGAでぷよぷよのうた
o0320025610248512503.jpg

既に知り合いが熱唱してきたようです。


■QMAにぷよ7主人公の問題が登場!
20090909112322.jpg

こんなのらしいです。
「えんどうすいか」がかわいすぎる・・・



ネット、テレビ、デジモノ
超便利なサイト、買ってよかったものまとめサイト
2009y09m10d_011050046.jpg

日用品はアマゾンの送料回避のために良く使う。
参考にさせていただこう(・∀・)


「羽アリなう」Twitter のリアルタイム検索の思わぬ利用法
民主・岡田氏「鳩山さんの発言、引用しない方がいい」 両氏にすきま風?
『スッキリ!!』で美少女フィギュアが放送されました。
な、な、な、なんと!Googleには(Amazonふうの)オンラインショップもあった!



コミック、アニメ
「一度死んでスレイヤーズに生まれ変わる」 少年ら2人が飛び降り、死亡
2009y09m10d_011248078.jpg

けしからん!111
スレイヤーズは放映禁止だな!111


「けいおん!」楽器関連グッズ、発売へ-あずにゃんギターケースも
好きな”音楽マンガ”は? 1位「のだめカンタービレ」 3位「けいおん!」
ハーレムプレイ好きな「かーずSP」のよろず同人誌 まじカル! StriKarzU



ゲーム
聖剣伝最新作発表キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
1201363788501560.jpg

・・・・・・・ orz


“日本ゲーム大賞2009”今年も東京ゲームショウで授賞式を実施
PS3「ファイナルファンタジーXIII」 12月17日発売、9,240円
「ポートピア」は「ドラクエ」の前フリだった 堀井雄二氏のゲーム哲学



食べ物



文化、その他
義母に「赤ちゃんにキャバ嬢みたいな名前は付けないで!!!」と言われました
あと1か月で人生を終えるとしたら?1位は「親孝行」2位「お世話になった人に恩返し」
本の断裁サービス始めたよー



今日の動画

YouTubeのURLを細工して使える小技をざくざくまとめてみた


来週からブログスタイルを変更予定。
kimeinuさんにお手伝い願って。



ネット、テレビ、デジモノ
YouTubeのURLを細工して使える小技をざくざくまとめてみた
y_top1.gif

これはすげえ

>#t=03m22s
途中から再生させたい場合は「#t=03m22s」のようにします。分数と秒数ですな。

特にコレは引用の時に多用しそうな悪寒・・!


意外と知らないタイピングのテクニック
Googleストリートビュー、撮影中エリアをサイトで告知…悪質な2次利用には法的手段も
ついにPeerCastで逮捕者。インターネットで違法配信、著作権法違反で逮捕
「仮面ライダーW」ヒロイン女優に2chで裸体晒しの過去疑惑
たけしが発掘!付き人は鳩山代表に酷似だった



コミック、アニメ
竹熊君、“紙”はもう、ダメだよ…
83T838B82DC82F18FE389BA83I83rweb.jpg

俺たちコミックス派がいる限り!
紙媒体の時代に終焉はこないよ・・・!


週刊中年ムスカ 「ムスカの愛に溢れた一冊」
けいおん!5巻ジャケットのモザイクで隠れてた部分が予想の斜め上を行っていた件
美水かがみ「らき☆すた」単行本第7巻が1年ぶりに刊行




ゲーム
『ラブプラス』のキスシーン動画を見た海外ユーザーの反応は…
少女漫画雑誌「なかよし」に「アイマスDS」特集が掲載
何でモンスターは同士討ちしないの?



ホビー
受け抜群!? ファミコンコントローラー型名刺入れ
biz0909071604012-p1.jpg

実際のビジネスシーンで使うと殴られるので注意。


コアラのマーチビスケットと『東京マグニチュード8.0』のタイアップ
おまけ付きヱヴァンゲリヲンスナック315円 「このオマケ・・・笑激的」
バスタオル1枚の全裸ハルヒが、抱いて欲しがってる



食べ物
カツカレーは無駄が多い
photomaedango_terameshi-club_364-08.jpg

110?300くらいあるだろ。



文化、その他
「お金が無くて勉強できないのはおかしい、今すぐ授業料無償化してほしい」
8379ad6b.jpg

市民図書館ででも勉強してろ。



今日の動画

秋葉原ヨドバシのルイーダの酒場が土日で変化!? ニヤける人続出


いまさらながらポケモン青をプレイ中。
ルビサファ?ダイパ?リメイク金銀?
ゆとりポケモンは逝って良し(゚Д゚)



ネット、テレビ、デジモノ
自民党・小坂氏が「馬鹿チョン」発言、スタジオが凍りつく→アナウンサーが謝罪
本田「言いたいことがあるなら、直接言ってくればいい。その方が代表は強くなる」



コミック、アニメ
「ドラえもん」の“使ってみたいひみつ道具”発表
2009y09m07d_233709625.jpg

もしもボックス以外選ぶ奴はドラえもん情弱。
全ての道具の完全互換だし。


漫画「東方儚月抄 Silent Sinner in Blue.」最終巻の予約開始
sanae16224.jpg

最近ツタヤですら普通に東方コミックコーナーが出来てるから困る。


福本伸行さんの至言「俺は『面白いものを作ろう』じゃなくて、作れちゃう」
ヤングエースVol.3発売 目印はバックから乳を揉まれてるような真希波



ゲーム
秋葉原ヨドバシのルイーダの酒場が土日で変化!? ニヤける人続出
参考:夫が恋愛ゲームに熱中しすぎて困っています
6ab17b7f-s.jpg

       ____
     /_ノ  ヽ、_\      こんなんやってるのキモオタだけだろ、
   o゚((●)) ((●))゚o     常識的に考えてwwwwwwww
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
  |     |r┬-|     |    (⌒)
  |     | |  |     |   ノ ~.レ-r┐、
  |     | |  |     |  ノ__  | .| | |
  \      `ー'´     /〈 ̄   `-Lλ_レレ
                  ̄`ー‐---‐‐´

↓↓↓


高校生(15~18歳)の女の子にキスをしたり、イチャイチャするゲームらしいです。


↓↓↓

         ___
       / ⌒  ⌒\
      / (⌒)  (⌒) \   ラブプラス一つください
    /   ///(__人__)/// \  
     |   u.   `Y⌒y'´    |
      \       ゙ー ′  ,/
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ


新型PS3国内初週販売台数は約15万台…PS3発売以降歴代1位の売れ行き
後世に残したいゲームランキング…1位「スーパーマリオ」 2位「大神」 10位「CLANNAD」
「ドリームクラブ」初週4.2万本、「ラブプラス」初日2.2万本



ホビー
ハルヒ、長門、みくるの新キャラソンCDのジャケ絵が公開
「らき☆すた」かがみの巨大フィギュアも脱がせると縞パン!
グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 70 / 着ぐるみonちゃん
仕込み番傘 4万7990円 「雨が降ったら染みてきますw」



食べ物
北海道発!西又葵”ミルキーゴールド”発売☆
参考参考
2009y09m07d_233733984.jpg

西又さん、最近こんなんばっかじゃねーか!


ペッパーランチ、全店臨時休業 食中毒「重く受け止め」
炎上してるブログ
加ト吉、社名を「テーブルマーク」に変更へ




文化、その他
『らき☆すた』神輿が今年も秋祭りに 「萌ーえ!萌ーえ!」「こーなたっ!こーなたっ!」
2009y09m07d_233834984.jpg

そろそろ、らきすた熱解けてもいいころなんだが・・・。
メンバーが偏った層過ぎて困る。


椎名高志「GS美神 極楽大作戦!!」のパチスロ化が決定



今日の動画

セガ、TGS2009の特設サイトがオープン!

 
メタルモンスターズがあらわれた!!

19788390_3077396105.jpg

明日こそDQ9買います。



ネット、テレビ、デジモノ
なんと9割近くの人が「5000円以下の『マウス』しか買わない」
0610283.jpg

3000円くらいのゲーミングマウス数年使ってるけど全然良い。
むしろ5000以上出すなんて信じられない。


小学生2ch見すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2009y09m03d_010405109.jpg

 l::::::::::::::::::|_!::lヽ:::::::::ハ::::::::::::::::::::::::::::::::i、::! ノ
  !:::::::::::::::::l-‐ェ!;ト ヽ:::::l ´!:::::::::::::::::::::::::::::l ` ヽ   幺ク 亡 月 |  ┼‐ .|] |]
  l:::::::::::::::::「(;;;)ヽ、__、::レ'´l:::::::::/l、:::::::::::::l   /   小巴 三l三. ヽ_ノ / こ o o
  !:::::::::/l:::l__,,,rタ"゙、;!)、__!::::/ノ 〉、::::::::l   \
   l::::/ lヽ!    _ _   l;/´  ! >、::l   /  
  ノノlヽ、_!    r――‐┐   /_ノ:::|  /
    l::::::>、   レ,二二ェ!  /i:::::::::::l   ̄ ̄|_     /ヽ、  /\   /\    /
    l:::/ /::ヽ、 `ー-―-' ,ィ'::::!\:::::l    (ヽ、//\/   \/   \/   \/
    レ' ム-''´lヽ、  _,,./! ゙ヾ!__ヽ!    ヽ´ヽ、ヽ



4年後以降?消費税上げ「あり得る」…鳩山代表
「素人だろw派遣で政治家の資質が備わるのかよw」 森元首相、民主の対立候補について
NHK天気予報が新たな萌えキャラ、「秋ちゃん」を登場させる
ドラえもんの声優・門脇舞以に「両親を殺す」などと脅迫 無職の男逮捕



コミック、アニメ
中国の人気アニメが「秒速5センチメートル」に酷似…ネットで話題に
涼宮ハルヒの消失はどうやら映画っぽい。今期続編はなし?
『ザ・スニーカー』付録の「涼宮ハルヒの画録2」を手に入れた
ゲームやアニメに登場する女装少年図鑑
オナニーマスター黒沢 「奇跡の書籍化!あの感動が今、蘇る!」



ゲーム
セガ、TGS2009の特設サイトがオープン!出展タイトル多数
2009y09m03d_010301421.jpg

・ベヨネッタ
・エンドオブエタニティ
・ザハウスオブザデッド
・ぷよぷよ7
・ファンタシースターポータブル
・戦ヴァル2
・サカツク6

目玉はどう見てもベヨネッタとEOE。
ぷよぷよ7の7倍やりたい。というかやりにいきます。
でも私PS3も箱もないんですよね('A`)


スクエニは『ファイナル』『エンド』『ラスト』など“終わり”タイトルが好き



ホビー



食べ物
スゴイんだけど食べたくない! 中国で人型の果物生産中
2009y09m03d_010229312.jpg

あと一歩踏み出せばグロ。


夏季限定『パンダそうめん』いかが 上野公園の売店で



文化、その他
平野綾の“AYA STYLE” あの水着着用方法が実は正しかった
0f51e011.jpg

             / ̄\
             |     |           
             \_/        
            / ⌒`"|⌒`ヽ、         
           /,, / ̄ ̄ ̄ ̄\    大変失礼なことを致しました。
          /,//::         \     何とぞ、ご容赦くださいませんか。
         ;/⌒'":::..            |⌒ヽ     
       /  /、:::::...           /ヽ_ \    
     __( ⌒ー-ィ⌒ヽ、   /⌒`ー'⌒  )    
    ━━━`ー──ゝィソノー‐ヾy_ノー─"  



轟そらのイラストでトレースが発覚、無期限活動休止へ参考画像
「ときめきメモリアル」がパチスロ化 公式サイトにてPV公開
竹原慎二 「ニートは社会のためにそのまま引きこもっとけ」



今日の動画

20代男性の5人に1人、「ゲームの人物と恋愛したい」

19788390_2288042907.jpg

お昼に3000円のフカヒレやきそば食べきたよー^q^
海鮮やきそばにしとけばよかったよー^p^



ネット、テレビ、デジモノ
政権交代で「ネット右翼」危機? 2ちゃんねるでも潮流変化か
中島美嘉(26)のメイクがヤバイ
「政策は『コードギアス』を参考にした。後悔は無い」 652票…8歳無職男の自爆選挙



コミック、アニメ
コミケにありがちな誤解
美味しいパンと美少女の同人誌 「この本見てるとお腹空きます」



ゲーム
スクエニ、TGS2009公式サイト公開
2009y09m02d_005809250.jpg

聖剣2いつのまにリメイクキタコレとか思ってたら
iアプリでござった。


カトゆー家断絶がエロゲ「真剣で私に恋しなさい!!」に登場公式
majikoi.jpg

ニュース速報痛いニュースカトゆーヌコヌコ動画
そうそうたるサイト群ですね(^ω^;)


20代男性の5人に1人、「ゲームの人物と恋愛したい」
080125haru06.jpg

リア充のkimeさんはもちろん20%!!
といいたかったけど年齢で弾かれた。


「任天堂が作ってないファミコンゲームトップ10」・・・カプコンやコナミ強し
2009y09m02d_005712750.jpg

何故ロックマンは2が評価されているのか。
スライディングできるようになった3こそ至高。
難しいし。



ホビー
「ねんどろいどぷち ボーカロイド#01」ミクら公式キャラだけでなく弱音ハクらの派生キャラも



食べ物
チューペット生産終了 ネットに惜しむ声
chu.jpg

いまだから言える。実はチューペット大嫌いでした。
砂糖を水に溶かして凍らせただけのような物を食べるのに納得がいかなかった。


ビッグマックを食べるためにどれだけ働かなければならないのか国ごとで比較
1198649_63815145.jpg

日本人勝ち組すぎる・・・・
ナイロビは時給150円くらいか・・・・ナンテコッタイ


「店が評価されることに反発?判断されたくないなら、仕事変えるべき」…ミシュラン



文化、その他
男(20)が女(18)とセックスで逮捕とかあんまりだ…
「うわ…この女無いわ」ってなる女性の特徴
第1回 はじめまして,理系なおねえさんです。
対人スキルの低い奴が、誤解している7つのこと。
もし科学的に神様が証明されたら皆様どうしますか?
長さ81.9メートル、高さ36メートル 巨大折り鶴完成



今日の動画

居酒屋の「突き出し(お通し)」、小鉢で数百円とは高すぎる


これから金土日を除いて毎日帰れるのが23:10ごろになりそう。
ちゃんと更新できるだろうか(`・ω・´)



ぷよぷよ
プロデューサーコラム「第8回 みんなだいすき ぷよぷよ7」など
2009y09m02d_000353000.jpg

ついにプロデューサーコラム最終回!
お疲れ様でした!!



ネット、テレビ、デジモノ
「マスコミは叩きすぎ」 10代携帯ユーザーの好きな党首、1位は麻生太郎総裁
産経新聞「民主党さんの思う通りにはさせないぜ」 →謝罪
橋下「民主党が国民に痛みを与えない財政再建ができるなら、ハダカで御堂筋を歩く」
「麻生さん、ネトウヨというパラノイアの支持を真に受けたか」「2ちゃんは終焉」
幸福実現党文化局長の漫画家さとうふみや氏の当落結果



コミック、アニメ
日本のアニメ技術者受け入れで早期育成へ 問題は富裕層の日本志向
maru.jpg

突っ込むべきところは、

世界最大の150万人の来場者を見込んだが、悪天候のため8万人に終わった。
ここと、

「宮崎駿クラスの才能を持つ20代の若者が数百人はいる」
ここ。


のりピーこと酒井法子がナレーションを務めたポケモン映画が放送中止に
みつどもえが好きでしょうがない隊 みつどもえ同人誌「小学6年3組」



ゲーム
ドラクエIX、データを改造したソフトとの通信について公式サイトで注意を呼びかける
0_20090901235649.jpg


「バラモスの地図」
「ムドーの地図」
「ドルマゲスの地図」
「竜王の地図」
「デスピサロの地図」
「ミルドラースの地図」



    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ


公式ネタバレ自重ww
今週買いに行こうかと思ってたのに(´・ω・`)


任天堂、マイクロソフトなど海外IT企業はなぜ韓国だけ冷遇するのか
51094.jpg

まずコピー市場を政府が取り締まるようになってから文句言ってくれ・・・


『FFIV』ゴルベーザの姿も『ロード オブ ヴァーミリオンII』10月27日稼働開始
mixi上でモンスターバトルが楽しめるmixiアプリ「ミクモン」
『初音ミク Project DIVA』本スレに開発者らしき人物が登場、「続編は検討中」。
一番コントローラーに負担かけたゲーム教えろ



ホビー



食べ物
居酒屋の「突き出し(お通し)」、小鉢で数百円とは高すぎる。
93393_PC_M.jpg

席代の代わりとして支払うものだと思ってた。
数年前友達に誘われていった飲み会で友達が
「お通しは結構です」とか言ってたけどスゲー違和感覚えた。
どうなの?


日清食品、「カップヌードル カレー」も肉をコロチャー化…本格的角切りチャーシューに



文化、その他
年賀はがきにQRコード→当選番号わかります
burokkori-000024L.jpg

友達いなひと専用サービスwww
100枚くらい届いたら一個づつやるの・・・


“風雲!たけし城”を観たイラク人の反応
「YES We Can」の文化の限界? 米国人から見た日本のオタク文化とオタク市場



今日の動画
プロフィール

kime

Author:kime
kimeによる雑記とニュースとか。
ぷよぷよ関連が多いかも。
わたしガンバレ。

リンクフリーです。

【あおぷよの胸中バナー】


【姉妹サイト】
ゼロゴノトモシビ弐
みどぷよの瞳上

【Twitterやってます】


【ぷよぷよ検定】


【注目のイベント】
とくにないはずだ

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
巡回ぶくま
ぷよらーリンク
カテゴリ
ブログバーツ類
ブログで勇者を育成 / ブログでレベルアップ
コミックダッシュ! kime の所有コミック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ライ麦畑のこんにゃく畑
