

ぷよぷよ7体験版レポート


さて今日からぷよぷよの公式大会、ぷよマスター決定戦!があった訳ですが
とりあえず4会場のうち3会場に知り合いを派遣してきました。
だれか一人ぐらい3位入れるかも?と思っていたのですが・・・・。


なんと身内だけでグッズがそろってしまった/(^o^)\ナンテコッタイ

優勝者 マグカップ
20090718161953.jpg

準優勝者 ミニタオル
1229027156_100.jpg

3位 ビーズクッション(二人)
19788390_4240005872.jpg
19788390_1202386566.jpg


体験版プレイ参加賞 メモ帳とかその他
19788390_3344449668.jpg

マグカップ以外はボクの懐に入ってくるはずなので
ウハウハですお(^ω^)

ちなみにぷよぷよ7体験会では体験版ではなく
恐らく製品版を使用していました。
つまりキャラやルールが全て遊べました。



さて、本題のぷよぷよ体験版レポート
会場でDSを持っていくだけでDLすることが出来ました。
19788390_1738583819.jpg

だいへんしんのルール:
基本的な操作感などは15thのフィーバーと全く同じ。
レイアウトとかも殆ど一緒(ゲージ除く)です。
img_04.jpg

15thのフィバと主に違うのは
・フィーバーモードではなくへんしんモード
クイックドロップが搭載

おおまかな説明はここが詳しいので参考にしてください。

[書かれていない補足的な説明]
へんしんモード中はお邪魔ぷよは一切落ちてこない。
時間切れで消せずとも次のターンすぐにお邪魔ぷよは落ちてこない。
ちびぷよフィーバーはうまく消すと次回は+2のツモ


キャラ:
体験版ではりんごとアルルしか使えません。

キャラごとに設定された連鎖レートは無く
ツモ数が違うだけだと思われます。

2009y07m18d_205655625.jpg
りんごは一巡43ツモの多ツモ
2320232023242224

2009y07m18d_205701359.jpg

アルルは一巡32ツモの少ツモ
2222222222222222

連鎖ボイス:
通常、ちび、でかの3通りの声色があり豪華。
通常ボイス条件調べは難しいので、ちび・でかでのボイスを列挙。

2009y07m18d_205655625.jpg

【りんご】
1連鎖  いち
2連鎖  に
3連鎖  さん
4連鎖  よん
5連鎖  ご
6連鎖  ろく
7連鎖  なな
8連鎖  解けた
9連鎖  ビビッ!ってきた
10連鎖 興奮してきた
11連鎖 くふふふふ
12連鎖 にゃははは
13連鎖 サイン
14連鎖 コサイン
15連鎖 タンジェント
16連鎖 インテグラル
17連鎖 パーミュテーション
18以降 ひゃっほう!

2009y07m18d_205701359.jpg

【アルル】
1連鎖  いち
2連鎖  に
3連鎖  さん
4連鎖  よん
5連鎖  ご
6連鎖  ろく
7連鎖  なな
8連鎖  えいっ
9連鎖  たあっ
10連鎖 いっくよー
11連鎖 それ
12連鎖 ダイアキュート
13連鎖 ファイアー
14連鎖 アイスストーム
15連鎖 ブレインダムド
16連鎖 ヘブンレイ
17連鎖 ばっよえーん
18以降 やったね!

共通することとして、
通常時では8-12連鎖のボイスが連鎖ボイス
13-18のボイスがフィニッシュボイスになるようです。


img_01.jpg

製品版:
長く体験会にいた訳ではないのであまりチェックはまだ出来ていません。
とりあえず分かったことをいくつか。
・ルールはやはり公開された5つのみ
・くまりすせんぱいの声が低すぎる
・エコロの正体は他キャラのコピーキャラ
 カットインは他キャラを黒く塗りつぶした感じになる。
・タルタル君は今回もお休み。
・ダークアルル通常はアルルとボイスが同じ?


総評:
操作感が15thを踏襲しているのでとても良い。
1キャラのボイスやカットインが通常・ちび・でか分の3倍になっているのも素晴らしい。
個性的なキャラが多く変身モードが派手なため、初心者同士が遊ぶには◎
ぷよぷよの取っ掛かり的な意味ではぷよフィよりも入りやすい。
どんなに実力差があってもそれなりに長い試合になるのでコアな層には不向き。
詳しくは後述。



2009y07m18d_220006234.jpg

コア層の対戦に向けて:
まず、ハッキリ言って
通常連鎖ゲー
これにつきます。
通常連鎖は15thフィバと同じくらいなのですが、
対して変身モードのレートが低すぎます

岩ひとつ返すためにちびぷよフィーバー11連鎖が必要です。
ちびぷよフィーバーの初回ダネは8連鎖で、成功するごとに+2連鎖なので
3回目にしてようやく返せることになります。

さらに、連鎖数が多いため時間がかかるので、楽にセカンドを作られてしまいます。
追い討ちをかけるように今回はクイックドロップがあるので、
相手がツモれる量が尋常ではないです
でかぷよラッシュは連鎖が早い分マシですが、初回が1連鎖からなのが非常にツライです。

また、ちびぷよモードは通常で+2連鎖も増えるので、
特に序盤はハッキリ言って伸ばす意味がないです。
普通に発火したほうが良いです。

変身モードは、トラップモードと大差ないと考えたほうが良いです。
一回目の連鎖勝負が全てだと思います。

以上の理由からコア層向けのルールではないのかなと思いました。
逆にやり込める要素が増えたとすればクイックドロップでしょうか。
かなり便利で、使い慣れると普通の高速落下がトロ過ぎてイラつくぐらいです。
そのうち「QD」とか「上おしっぱ」とか新しい言葉が生まれそうです。

キャラ選択ですが、キャラにレート差がないと思われるので、
組み易い+潰され難いキャラが強いということになると思います。


無題

見難いですが、マージン切れた後、でかぷよラッシュ35連鎖ならば
彗星の1,2個返せるのですが・・・・
ここまで長引くことはまずないでしょう。



19788390_3384775799.jpg

Thank you for playing!!続きは製品版でお楽しみください!




ぷよぷよ
「U字工事のぷよぷよ7ガチンコバトル」 第1話「ぷよぷよPR大使任命!?」公開
2009y07m18d_221053296.jpg

意外に面白かったw
思ってた5倍クオリティ高い。


【他】
ぷよぷよプロデューサーコラム 第3回新ルール「だいへんしん」と定番ルール
『ぷよぷよ7』体験版を配信中!

コメントの投稿

非公開コメント

皆さん子供相手に容赦なさ過ぎです><

SEGAページにもちょろっと書いてありますが
フィバとの相違点で
「フィールドのおじゃまを消してもゲージが溜まる」
というのはかなり大きい気がしますね

一回目の連鎖で中途半端に埋めただけだと
相手が何度もへんしんモードに入ってくるので逆に不利になるかも・・

ルールが違うから戦略をまた考えないといけないお(´・ω・`)
プロフィール

kime

Author:kime
kimeによる雑記とニュースとか。
ぷよぷよ関連が多いかも。
わたしガンバレ。

リンクフリーです。

【あおぷよの胸中バナー】


【姉妹サイト】
ゼロゴノトモシビ弐
みどぷよの瞳上

【Twitterやってます】


【ぷよぷよ検定】


【注目のイベント】
とくにないはずだ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
巡回ぶくま
ぷよらーリンク
カテゴリ
ブログバーツ類
ブログで勇者を育成 / ブログでレベルアップ
コミックダッシュ! kime の所有コミック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ライ麦畑のこんにゃく畑
