スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴンクエストに見る女モンスター

1990年代以降、萌え化が急速に進むビデオゲームにおいては、
味方キャラクターだけではなく敵キャラクターにもそのトレンドを取り入れる傾向が強いようです。
ファンタジックRPGの場合だと、敵キャラクターといえば敵モンスターになるわけですが、
モンスターという分類でかわいい女の子が大抵存在しています。

まぁ確かに男とか化け物がうじゃうじゃいるよりも
女の子が沢山いたほうがうれしい訳でして、こういう需要があるのはわかります。
FPSのようなリアルなものと違い、
RPGは戦闘と言えどもキャラクターの点滅でダメージを表現するようなゲームなので、
相手が女の子だろうとためらい無く攻撃できるというのも理由の一つでしょう。

そんな中、
ドラゴンクエストは敵モンスターの萌え化をほとんど取り入れていないファンタジックRPGです。


2003年にスクウェアと合併するまでのドラクエ、
ドラゴンクエストⅥまでの女モンスターを挙げてみましょう。

081.gif

まほうおばば(こなた)


146.gif

どぐうせんし(つかさ)


066.gif

エンプーサ(かがみ)


228.gif

ゆきのじょうおう(みゆき)



なんと色違いを除けば、たった4体しかいません。
さらに、女といっても絶対に欲情しないタイプの4種。
しかしスクウェアと統合後のドラクエ8ではようやくまともな女モンスターが登場します。


20041126_01_dq35.jpg

ウィッチレディ


このモンスターの登場が判明した時、
ドラクエファンの間ではかなり反響が良かったらしいです。
しかし、以降の携帯機やDQソードなどの外伝、
最近発売したDQ9でも再登場することはありませんでした。

この理由は、単にターゲット層が違うということではないような気がします。
萌え文化はかなり低年齢にも浸透してきているので
そこまで敬遠されるものでもないかと思います。

よく考えれば、ドラクエは多くのモンスターが人気です。
スライムやドラキーなど、女の子でもなくてもかわいいモンスターが沢山います。
そういう武器があるので「あえて出さなくても」という理由なのではと思います。
また、「出来るだけ人間っぽいキャラは止めよう」ということも大いにありそうです。
あくまでも相手は怪物なのですし。

しかし、ドラクエに大きなお兄さんファンが多い中
ワンアクセントに1匹くらいだしてもいいような気がしますが。

というか出してください。お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ようするに、jkのモンスターを出してくださいってことですね
プロフィール

kime

Author:kime
kimeによる雑記とニュースとか。
ぷよぷよ関連が多いかも。
わたしガンバレ。

リンクフリーです。

【あおぷよの胸中バナー】


【姉妹サイト】
ゼロゴノトモシビ弐
みどぷよの瞳上

【Twitterやってます】


【ぷよぷよ検定】


【注目のイベント】
とくにないはずだ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
巡回ぶくま
ぷよらーリンク
カテゴリ
ブログバーツ類
ブログで勇者を育成 / ブログでレベルアップ
コミックダッシュ! kime の所有コミック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ライ麦畑のこんにゃく畑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。