

「軽音楽部ひざ枕」発売中、「あぁ~、いい夢見れそう!!」


なぜ「7」という数字がラッキーナンバーと呼ばれるか
ふと、気になったので調べてみた。

結論から言うとキリスト教の"三位一体"が関係しているようです。(引用

三位一体(さんみいったい、さんいいったい)は、正教会・東方諸教会・カトリック教会・聖公会・プロテスタントといった、キリスト教の大多数の教派における中心的教義の1つであり、正統教義のひとつである。

「父なる神」と「ロゴス (λόγος) である子なるイエス・キリスト」と「聖霊」の3つが、皆尊さが等しく、神は固有の三つの位格(自立存在: 希 υπόστασις (hypostasis), 羅 persona)でありながら、実体(希 ουσία (ousia), 羅 substantia)は同一であるという意味

三位はそれぞれ自立しながら、その完全性ゆえに互いに優劣差別をもたない。ゆえに他を排することなく、その愛の交わりは完全であるとする。


それゆえキリスト教圏では”3”という数字は神聖なモノであったようです。

さらに、その3つの均衡を包括する教会をプラスした”4”もまた縁起のいい数字らしいです。
この3と4を足した”7”は最も素晴らしい数字であるということから伝わった説が有力。

なんとなくスッキリしましたね。



特選ニュース
秋葉君集まれ~!!「軽音楽部ひざ枕」発売中/「あぁ~、いい夢見れそう!!」
2009y11m09d_024340375.jpg

*実在のアニメ「けいおん!」とは一切関係ありません。



1234067375338.jpg

いえいえ。



ネット、テレビ、デジモノ
個性あふれるクールダウンサイト!(回覧注意)
P-MODEL・平沢進が「間違えてないか? 平沢唯じゃない」 ―Twitterにて
レノボ、Windows 7 PC発売記念イベント第2弾開催 ゲストは伊集院光、ラブプラス姉ヶ崎寧々役の皆口裕子
「テトリスを1時間強で作ってみた」動画の投稿者にインタビュー「プログラミングの楽しさ伝えたい」



コミック、ゲーム
明治大学アニメ・声優研究会「創立10周年記念」シンポジウム開催決定!公式
一応、友達がメイン張ってる研究会なので宣伝。
何度か覗きに行ったけどこんなに有名なサークルだとは。

やはり任天堂は立っているステージ、戦略のルールが違いすぎる
少女漫画版デスノート連載開始www
「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」漫画版ヤンマガで連載決定!
「東方ぬいぐるみシリーズEX2 【霧雨魔理沙】 でかふもまりさ。」
コミックマーケット77 カタログ購入特典まとめ
「キッズタイマー」 ゲームの遊びすぎを防止するゲーム時間管理タイマー




文化、その他
ついに ねんがんの 日本のアニメのような制服を てにいれたぞ!
ファミリー向け座禅セット
狙い目は“極大”「しし座流星群」を確実に見る方法
「江刺りんご」1箱80万円 初競り、過去最高額
「ゆるキャラ」「萌えキャラ」作品募集、特選賞金10万円!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういえば今月はしし座流星群なんですねー。
気が向いたら観測してみようかなあ。

No title

この日は熱海にいる僕勝ち組!!
(あとでネットでみればいいよ)
プロフィール

kime

Author:kime
kimeによる雑記とニュースとか。
ぷよぷよ関連が多いかも。
わたしガンバレ。

リンクフリーです。

【あおぷよの胸中バナー】


【姉妹サイト】
ゼロゴノトモシビ弐
みどぷよの瞳上

【Twitterやってます】


【ぷよぷよ検定】


【注目のイベント】
とくにないはずだ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
巡回ぶくま
ぷよらーリンク
カテゴリ
ブログバーツ類
ブログで勇者を育成 / ブログでレベルアップ
コミックダッシュ! kime の所有コミック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ライ麦畑のこんにゃく畑
