

『東方』グッズを京都の職人が作る!? 職人「生」取材

今月のちゆコラムのイラストでイカ娘ちゃんが凌辱されている件について。
2009y11m09d_230158828.jpg

血ヘド(イカスミ)吐いてる可愛そう><;



特選ニュース
『東方』グッズを京都の職人が作る!? 職人「生」取材サークル:魔導考房
2009y11m09d_223812390.jpg2009y11m09d_224105625.jpg

この作品の大ファンである人物が、京都の職人達を集めて、ゲームに登場するグッズを作ってしまった。
先ほど説明したように、すべてが本物の一級品。一つの手抜きもないため、完成したひょうたんの値段は定価で10万円にもなってしまったのだという。キャラクターグッズというより、美術品として作られたものだから、この値段でも安い……のかもしれない。


試みとしてはかなり評価したい。まさか近代文化のゲームが伝統文化と結びつくとは。
個人的にはもっとこういう関係は続いてもらいたいと思う。
ただ、いくら重度の東方厨でも10万円軽くを出すかどうかが問題だ。

<<今、沈降している伝統産業界について>>の意見交換会の場で、
「新しい伝統産業」について話し合いがありました。

それに参加していた職人さんの一言がキッカケでした。

「京都マンガミュージアムとか、今流行りのキャラクターとかを取り込めないか?」
「マンガとか知らないよ」「何を作ればいいかわからない」

そんな話の中・・・

「ヲタクの知り合いがいるから、その子に任せてみたら?」
「いいね。何を作ればいいか企画してもらおう」「若い人にも職人の技術を見てもらえる」

そんな経緯で、サークル「魔導考房」が生まれました。


応援したい。
ただ、東方以外のものにも手を出して欲しいんDEATH!(´∀`)



ネット、テレビ、デジモノ
「お茶噴いた」 産経新聞の酒井法子似顔絵が話題に
岩手県知事「久慈ありすはウチ(岩手)の嫁」発言 ※『鉄道むすめ』の美少女鉄道員キャラクター
iPhone初のウイルスが出現~Jailbreak済みのデバイス間で感染



コミック、ゲーム
ちょこっと動くぬいぐるみシリーズ4弾!「ねんどろいどぷらす 鏡音リン・レン」で遊んでみたお!
2月6日公開の劇場版『涼宮ハルヒの消失』上映形態・上映劇場判明
堀井雄二氏も「ラブプラス」プレイ中



文化、その他
このカタチのサングラスには要注意!
これで毎日女子高生を追うんだぁ><

日本のショタエロ画像をDLしたカナダ人、有罪に 「虚構の子供達に苦痛を与えることも罪」
Google検索で「夫」の後にスペースを入れると・・・
日本人が好きなおでんの具No.1決定戦!
「日本人は匿名志向・外国では実名志向」を疑う

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>いくら重度の東方厨でも10万円軽くを出すかどうかが問題だ。

売れないだろこれ
東方厨って9割り5分はにわかな気するし、そこにきて10万という価格
にわかは買わないと踏んだ!
古参な重度のファンを考えても10万は・・・ねぇw

No title

ふむ・・・
そこらへんは周りに沢山いる方々に聞いてみたいところではあります。
とりあえず、にわかっていうか子供にはムリでしょうね。金銭的に。
プロフィール

kime

Author:kime
kimeによる雑記とニュースとか。
ぷよぷよ関連が多いかも。
わたしガンバレ。

リンクフリーです。

【あおぷよの胸中バナー】


【姉妹サイト】
ゼロゴノトモシビ弐
みどぷよの瞳上

【Twitterやってます】


【ぷよぷよ検定】


【注目のイベント】
とくにないはずだ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
巡回ぶくま
ぷよらーリンク
カテゴリ
ブログバーツ類
ブログで勇者を育成 / ブログでレベルアップ
コミックダッシュ! kime の所有コミック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ライ麦畑のこんにゃく畑
